鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

切なさが込み上げるアニメエンディング曲まとめ

秋はセンチメンタルな気持ちになりがち。鴨乃です。

昔観ていたアニメのエンディング曲って、聴くだけで切なさが込み上げてきませんか?

今日は特に好きなエンディング曲を紹介したいと思います。90年代前半生まれの方は「あぁぁ〜〜!!」となっていただけるのではないでしょうか。

この町いつも〜貧ちゃんのうた〜/齋藤彩夏

【音楽散歩】この町いつも~貧ちゃんのうた~/貧ちゃん(齋藤彩夏) - YouTube

おじゃる丸第6シリーズエンディングテーマ。

あの頃の「夕方6時」って今の「夜8時か9時」くらい今日の終わりを感じてたな……。日本語であそぼから天才テレビくんまで、別に好きでも嫌いでもないと思いながら観てたNHK……。

全然関係ないけど、子供の頃仮面ライダーが好きで、それと同じ系列と思いながらストレッチマンを見てかっこいいと思ってました。今思うとなぜなんだ。

 

LOVEさりげなく/太田貴子

魔法の天使 クリィミーマミ ED2 [STEREO] - YouTube

魔法の天使クリィミーマミ後期エンディングテーマ。

イントロからエモい。前期エンディング曲の「パジャマのままで」はかわいさが強いけど、この曲は一気に大人セクシーになって最&高。マミちゃんは最高のアイドル。

床のタイルがピカッとなる光の感じのレトロなのに新しくてかわいい感じたまらなくないですか???

挿入歌のBIN・KANルージュもめっちゃいいのでぜひ聴いてほしいです。

 

月灯りふんわり落ちてくる夜/小川七生

Crayon Shin Chan ED6 - YouTube

1997年リリースの、クレヨンしんちゃんエンディング曲。映像と相まって切なさマックスじゃないですか。なにこれ。

あとタイトルかっこよすぎない??ちょっと昔のお題サイトみたいなテイストではあるけど。

月灯りがふんわりで落ちてくるってもう……もう……最高。良さ。暗い街灯しかない線路沿いの道を、コンビニの袋をぶら下げて永遠に歩きたい。

 

さよならbyebye/馬渡松子

【高畫質】幽遊白書 NCED 02 さよならbyebye - YouTube

幽☆遊☆白書の曲は全部好きすぎてノミネートなんですけど、特にイントロだけでああああぁぁぁ〜〜〜〜ってなるのがこれ。最高。

この曲の中に「返さなくていいよ CDもブルースハープも」という歌詞があるのですが、貸して返さなくていいというくらいだから音楽関係のポータブル家電か何かかな?と思い込んでいました。ブルースハープ。まさかハーモニカだとは思わなかった。

今度幽白ソング全部語る記事も作りたいです。

 

エンディング曲だと勘違いしていた編

完全に盛り込むつもりで調べたらオープニング曲だったやつら。嘘でしょ……。

 

ハミングがきこえる/カヒミ・カリィ

ハミング - YouTube

ちびまる子ちゃんオープニング。

エモさやばくないですか。聴いただけで赤いランドセルが頭に浮かぶ(私はピンクだったけど……)

切ない歌声とさくらももこの不思議な世界観のアニメーションがマッチしていて、めっちゃくちゃにかわいい。

歌詞も調べたら良いんだよ〜。空気感が百合っぽくて好きです。

 

葛飾ラプソディ/堂島孝平

葛飾ラプソディー - YouTube

曲調がセンチメンタルだからエンディングだと思い込んでいたシリーズ。

カラオケに行くと歌ってしまう。うろ覚えだけど。ギターが弾けたら弾き語りしてたと思う。そんな曲。

私の中にほとんどない望郷の念があるみたいな気持ちになります。ほんといい曲。

 

どうですか???めっちゃエモい気持ちになったのではないでしょうか??わたしはこの曲たちでプレイリスト:センチメンタルを作って延々聴こうかと思います。

「エモい」の意味を半分くらいしか理解できていない鴨乃でした。