鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

保険証がなくても救急車に助けてもらえた話

日本という国にセーフティネットがあってよかった。

前回救急車に乗った話→救急車に運ばれて何事もなかった話 - 鴨乃日記

をしたので、今回はその後の話をしたいと思います。

f:id:neegi:20171101172012j:image

画像: ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

保険証を持っていなかった

体調おかしいな……と思いながら病院に行かなかった(行けなかった)1番の理由が保険証が手元になかったこと

仕事を辞めて新しい保険証がくるまでの空白期間だったので、救急車の中でも10割負担っていくらくらいになるんだろう……と怯えていました。

 

でも大丈夫だった

会計時に受付の方にその話をすると、支払い期間を延ばす手続きをしてもらえました。

原則1週間以内、無理な場合には早めに連絡する……というルールがありましたが、おかげさまで保険証も無事届き、後日3割負担でのお会計となりました。

 

結局いくらするの?

救急車、呼ぶ時はもう死ぬかと思うのでお金のことなんか気にしていられませんでしたが、落ち着くと「うん……いくらだ?払えるのか……?」という怯えも生まれるもの。

こればっかりは容態やどんな治療をしたかによって全く変わってしまうので参考にはならないかもしれませんが、検査→結果異常なしで即日帰宅(薬や点滴なし)な私の場合で約6,000円でした。

 

詳しい内訳

何をしてどのくらいかかったのか、ざらっと書いてみます。(保険点数から導いてるので間違ってる可能性もあるかもです。点数1点=10円)

 

  1. 初診・夜間診療料等……約7,000円
  2. 検査10種類くらい……約10,000円
  3. 時間外検査料金……約2,000円

 

以上で計19,000円くらい。

保険で3割負担になったので、自費で払ったのはだいたい6,000円くらいとなります。(数字は多少ふわっと誤魔化してます)

ケースバイケースなので私の例が全てに当てはまるわけではありませんが、有事の際の参考になれば幸いです。

 

 

以上、食欲がなすぎてプチ断食状態になっているので、それもブログのネタにしてやろうかと目論んでいる鴨乃でした。