鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

僕たちの冒険が始まらない(ドラクエの話)

ドラクエだと6が好き。鴨乃です。

ドラクエライバルズ、夕方にインストールしたけど未だ冒険は始まっていません。

f:id:neegi:20171103004910p:image

2回ほどチュートリアルの途中まではいったのですが、固まったり落ちたりでまた最初から……。

今はメンテナンスで入れもしないようです。

しょうがないので、今日は私のドラクエの思い出を語りたいと思います。(薄いけど)

初代ドラクエ

普通に世代ではないので、スマホのアプリでプレイしました。

ゆうべはおたのしみでしたね」とか「世界の半分をお前にやろう」とか今のお約束が新しかったんだ……!これが……!と感動しながら遊んだ。

橋を渡ると敵の強さが段違い命からがら村に入ろうとしたら始まるボス戦並の戦闘が心に残っています。

 

ドラクエⅥ〜幻の大地

これが一番遊んだ。スーファミ版途中までと、DS版最後までプレイしました。

ダークドレアム20ターンキルまでやり込んだから全ゲームの中でも一番頑張ってプレイしたと言える。

やまびこのぼうしが欲しすぎてブースカ狩りに勤しんだのがいい思い出です。

プレイ時間の大半カジノにいた気がする。

 

ドラクエⅦ〜エデンの戦士たち

途中まで頑張ってたけどキーファが離脱すると聞いて投げてしまった……。まだ家にあるのでいつか終わらせたいです。

あと、マリベルがめっちゃかわいい

自分がプレイしてたのは3DS版ですが、昔家で家族がプレイしてるのを眺めてたプレステ版のダークパレスがめちゃくちゃ怖かった思い出。暇すぎてずーっと攻略本読んでたのも思い出しました。

 

ドラクエⅨ〜星空の守り人

クリア近くまで行ったと思うけど、何が面白いのかよくわからなくなってしまって投げた。なんかずっとギャルがいた。

私は既存のキャラクターたちの物語に気持ちを入れたいので、主人公も仲間も自分で作るシステムは向いてなかったのかもしれません。

シュッとしたクリリンみたいな師匠は好きだった。

 

ドラクエⅪ〜過ぎ去りし時を求めて

プレステ4版をプレイしているのを横から眺めてたレベルなんですが、キャラクターもストーリーもめちゃめちゃ良くて感動。1度目のエンディングでのモヤっと感が2週目ですっきり……と思うとええ、そんな……!?と思わせられる部分もあって、しんどかったです。特にホメロス……お前……。

自分用のセーブデータも作ったのですが、ボタン多すぎて操作できませんでした(ゲーム下手)。

 

〜そしてアプリへ〜

星のドラゴンクエストとモンスターズ?は一瞬入れてましたが、気づいたら飽きて消していました。

ライバルズは(一瞬だけできたチュートリアルによると)わりとゲーム性が高くて面白そうなのかな? 人気キャラクターやモンスターもどんどん出てきそうで楽しみです。

 

というわけで、今回はどうでもいい私のドラクエ思い出話を語ってみました。

個人的にドラクエ好きだと思っていましたが、そんなにプレイしていなかったことに気づいて衝撃です。

ともかく、ドラクエライバルズ、早く遊びたいですね!!

 

以上、回復アイテムは余らせるまで集めないと落ち着かない鴨乃でした。