鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

生花のある暮らしに憧れて

丁寧な暮らしに憧れて暮しの手帖を読みあさっています。鴨乃です。

家には元々ドライフラワーを飾っていたのですが、最近は生花も飾るようになりました。丁寧な暮らしっぽくないですか……?

というわけで、今回はお花やお花屋さんについての話をしようと思います。

f:id:neegi:20180227185746j:image

 

花を飾るようになったきっかけ

私はあまり冬が好きではなく、というか春が好きなので、冬の半ばから春を探したがる傾向にあります。私の中では今(2月下旬)もほぼ春です。

 

で、春といえばお花。チューリップ。

華やかな色合いのブーケでも飾れば一気に春めく!!と思い立ち、近所のお花屋さんに行きました。

そこで買ったのが、冒頭の写真のピンクのチューリップです。

 

花を飾るメリット

めっちゃかわいい。癒される。気持ちが上がる。数えきれない……。

とにかく、家に帰ってぱっと目につくところにお花があるとなんかこの家、いい家だぞ……!という気持ちになります。

果物カゴと花瓶は富の象徴。そんなイメージありませんか。それが我が物になります。

 

意外とそんなに高くない

お花を飾るってハードルも高いし金銭的にも高そう……ってイメージがあったのですが、意外にそうでもない!!

お花屋さんでは大体「カジュアルフラワー」「ミニブーケ」などの名称ですでに花束になった状態のものが売られているのですが、400〜500円前後で十分かわいいものが手に入ります!

ちゃんとお水をあげれば1〜2週間は元気に保ってくれるので、コスパはそんなに悪くないんじゃないでしょうか。

f:id:neegi:20180227191606j:image

画像は永遠に枯れない(3週間目くらい)ので一輪挿しに生けている謎の枝(かわいい)

 

 

お花は一輪から買える

お花屋さんに行くまで知らなかったのですが、お家の花瓶に少し飾りたいだけなら好きなお花を一輪だけ買う……というようなお花の選び方もできます!

f:id:neegi:20180227190721j:image

 写真はスプレーローズとかすみ草を一輪ずつ。こじんまりしていてかわいいです。

他にも「○円くらいでブーケをつくってください」「このお花を中心に花束が欲しいです」など、自分の希望を伝えれば快く応えてもらえるので、ぜひ行ってみてください!

 

というわけで、お花の話をしてみました!

最近は、近所のお花屋さんあちこちに行ってみています。いずれは鉢植えのお世話もしてみたい。多肉の寄せ植えとか……!

 

お花が一輪咲いているだけでQOL(クオリティ・オブ・ライフ)がめちゃくちゃ上がる気がするので、皆さんもぜひ試してみてください。

以上、花を飾るセンスがゼロすぎるからいずれ生花を習ってみたい鴨乃でした。