鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

お餅はレンジでチンできる

固定概念からはなかなか逃れられませんが、新しい発見をすると感動しますね。鴨乃です。

 f:id:neegi:20180119163316j:image

最近の発見は、お餅は電子レンジでチンすると柔らかくて美味しくなることです。めっちゃどうでもいい。

どうでもいいんですが、実家ではお餅はトースターでカリカリに焼くかお雑煮に入れるかの2択しかなかったので、つきたてのようなやわやわのお餅が好きな私としては「お餅、あんまり好きじゃないな……」という気待ちでした。

 

そんな中、スーパーでたまたま見つけたのが電子レンジで使えるお餅の調理器具。お水を入れてレンチンするだけで柔らかいお餅が食べられるという優れものです。

購入したあと気がついたのですが、お餅のパッケージに耐熱容器があれば電子レンジでの調理も可と書かれていたので、その調理器具は特別必要ではなかったみたいです。お餅一つしか調理できないし……。

でも、私の中にイノベーションが起きたのは確実なので良い買い物でした。そういうことにしておきます。

 

そんなわけで最近は、タッパーでお餅をやわやわにしてはお砂糖多めのきな粉につけて食べています。幸せ。

二分の一サイズの小さいお餅というのを買っているのですが、それがちょうどいいサイズ感で食べやすくお手頃です。

 

年始早々更新頻度がめちゃくちゃ低い上に、かなりどうでもいい内容になってしまいました。目次をつけるまでもない。

 

今年はもうすこし小マシな内容を書けるように精進していきたいと思います。

きな粉餅の最後にきな粉だけ食べる贅沢感が好きな鴨乃でした。