鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

お財布整理のコツ

 

こんばんは。整理整頓が死ぬほど苦手な鴨乃です。

 

最近金運が上がると聞いて、財布の整理を小まめにするようになりました。

財布くらいなら手間でもなく、達成感も得られるのでおすすめです。

決まったやり方があるというものでもありませんが、ここでは私のやり方を紹介します。

お財布整理の手順

 

①財布の中身を全部出す

まずはお財布の中身を全部出します。しばらく整理しないでいると、仕舞いっぱなしになっていた思わぬものが出てきたりします(数年前のチケットの半券とか……)

 

②いるものと捨てるものを分ける

財布に戻すかは考えず、まずはいるもの、捨てるものを分別します。

レシートや期限切れの割引券など、確実にいらないものはここで捨て、おみくじやお守り、使うか悩むカードなどはとりあえず保留でOKです。

 

③財布に戻すものを選抜する

いるものの中から、財布に戻すものを選抜します。これ^_^が難関です。

特に大きめの長財布やカード収納がたくさんついた財布を使っている場合、ついついたくさん物を入れたくなってしまいますが、財布がすっきりしていると快適なもの。

普段使わない銀行のカードやプリクラ、おみくじなどの記念品は、思い切って別の場所に移してしまうと良いでしょう。

 

④財布に定位置をつくる

財布に戻すものが決まったら、どこに仕舞うかを明確に決めるのがおすすめ。とはいえ、きっちり決めすぎると窮屈なので、この列には銀行のカードを入れる……このポケットは領収書用にする……など、自分で守れる範囲のルールにすると良いです。

これを決めておくことで、財布の中が散らかりづらくなります。

 

以上が、私流の財布整理のやり方です。

部屋の片付けや掃除となると億劫ですが、財布やポーチ、カバンの整理であれば短時間ですっきり。暇つぶしにもなるので、気分転換にいかがでしょうか。

 

しばらく毎日1記事以上を目標に更新していきたいと思います。

鴨乃でした。