鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

タイポグラフィアプリ「OVLA」のフォントを追加する方法

デザインセンスがなくてつらい。鴨乃です。

今はアプリを使えばセンスがなくてもソレっぽくオシャレなものを作れるので、めちゃくちゃ助かっています。

中でもタイポグラフィアプリ「OVLA」は、文字デザインがめちゃくちゃオシャレにできるアプリ。全く使いこなせてはいない。

直感的に操作できるアプリではありますが、既存フォントのほかに利用できる内蔵フォントの追加方法がわかりづらかったので、覚書がてらまとめたいとおもいます。

f:id:neegi:20171017221231j:image

画像はApp Storeより

「OVLA」にフォントを追加する方法

画像付きで解説していきます!

 

編集画面からテキストメニューを開く

アプリをダウンロード後、編集したい画像を選択してください。

編集画面になったら、並んだメニューの中からテキストのアイコンを開きます。

 

テキストメニューから更にテキストを選ぶ

f:id:neegi:20171017221942j:image

ここからフォントを選択することができます。

フォント追加の際もここを選びましょう。

 

フォント左の ∧ を選択する

f:id:neegi:20171017222019j:image

メニューの上部には最初から使えるフォントが並んでいますが、フォントを追加する際には1番左側にある「∧」を選びます。

 

デフォルトのフォントを下にスクロール

f:id:neegi:20171017222340j:image

デフォルトのフォントが表示されるので、どんどん下にスクロールし、内蔵フォントを選択します。

f:id:neegi:20171017222456j:image

使いたいフォントにチェックを入れる

f:id:neegi:20171017222653j:image

気になるフォントにチェックを入れます。終わったら左上の×を押してメニューを閉じましょう。

選んだフォントが追加されています!

f:id:neegi:20171017222828j:image

この状態になればOKです。

 

 

このアプリ、使いこなせれば絶対かっこいい画像が作れるのでもっと色んな機能を試してみようと思います。

ほぼ自分用メモのような記事でしたが、お役に立てば幸いです!

 

以上、まずはセンスを身に付けたい鴨乃でした。