鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

今週のジャンプ(2017年47号)感想

人気投票のために数年ぶりに年賀状以外のハガキを買おうか悩んでいる鴨乃です。青春兵器1周年おめでとう&ありがとうございます。永遠に続いてほしい。

さて、今週のジャンプ感想です。

 

今週(2017年47号)のジャンプ感想

フルドライブ

新連載の卓球漫画。普通に面白いですが、読み続けるかどうかは次週以降までわからないなーという感じ。

まだ序盤なのでなんとも言えませんが、もっとキャラクターに愛着がわいてきたら更に面白くなるかなーと思います。

 

僕たちは勉強ができない

りずたま回だ〜〜!!とめちゃくちゃテンション上がりながらも、文乃ちゃんがひっそり良いポジション取りをしていてにやにやします。みんなかわいくていい子だから幸せになってほしい。

普通の女子キャラクターが今週のりずちゃんの振る舞いをするとさすがにあざとすぎる(かわいいけど)という気持ちになったと思うのですが、「人の感情の機敏が理解できない、人にどう思われるかに鈍感」なりずちゃんだからこそベタなのが活きるんですよね。100点です。

 

斉木楠雄のΨ難

f:id:neegi:20171023090249j:image

この一コマにすべてを持っていかれた。

実写パロディ回ね〜オッケーと思いながら読んでたら碇さんでえっ、ちょっと待って!?となり、流智さんでおっふ……となりました。実写は観に行くか悩み中です。(だらだら家で観るくらいがよさそうな気もするし、勢い付けて映画館で観てしまったほうが受け入れられるような気もする)

f:id:neegi:20171023091251j:image

このコマ的にもほぼセブンチェンジが連載しているようなものでは?

斉木くんの表情がころころ変わっているのが良かったです。なんやかんや家族には特に心を許しているところが好き。

 

Dr.ストーン

ちょうど数日前にアイシールドを全巻読んだので、千空から溢れ出る稲垣先生が描くいい男っぷりにコレを欲してたんだ〜〜となりました。

平気なふりしてへらへら茶化しながら怯えてる千空も良かったですが、ギンローの「甘いマスクのダメ男がダメさを理解して殻を破る」という展開も良かった。

急ごしらえチームがちょっとずつ絆を深めて強くなっていく感じもいいですね。続きが楽しみです。

 

僕のヒーローアカデミア

毎週ざらっと読んだり読まなかったりしてましたが、今週良かった!!

めっちゃ元に戻るんだったらそれより更にぶっ壊せばいい理論、ヨッ!それでこそ少年漫画だ!!いいぞ!!ってなりますね。来週も楽しみです。

 

ロボレーザービーム

f:id:neegi:20171023185736j:image

「ついにガッツリ部活編突入かーー!!」と思わせてからの「そして3年後──」。いやいや嘘でしょ!!?と衝撃を受けました。

打ち切りあるあるな展開ですが、単行本売上も良さそうだし掲載順もそこまで落ちてないし新章突入なのかな?

 

火ノ丸相撲

火ノ丸でこういうストーリー説明+人物説明で終始する回めずらしい気がする。

刃皇vs草薙は楽しみですが、ガッツリ描くのかな……。来週1ページ目で結果発表もありえる。

正直まだ学生時代編ほどアツくなりきれない自分がいるのですが、そんな私を早く圧倒的展開で叩きのめしてほしいです。部長めちゃくちゃ好きだったのに今の名前だけ強キャラ感に違和感がある……。

 

青春兵器ナンバーワン

1周年&人気投票開催おめでとうございます!!

メタネタ好きなので笑いましたが、賛否はわかれそう。ファンサ回という感じですね。

ハチで地盤を固めて飛び道具のゴローを出すことで主人公コンビが活きてくるという盤石なプレイスタイル。キャラクター全員がどこかぶっ壊れてるのに優しい世界が崩れないところが大好きです。

f:id:neegi:20171023192200j:image

このコマずるいし見たいのとやめてほしいのどっちもある……。青春兵器はSFの設定としても好きなのですが、物語の核になりそうな部分をギャグでジャバジャバ使う方式は捨てないでほしいです。

 

 シューダン

ヤマトくん活躍回だーー!!

ヤマトくんはいい子だから好きなんですけど、ヤマトくんがキャプテンなのがほんとにいいよね。すごくうまいとかすごく強いじゃなくて、精神的支柱としてのリーダーになれるヤマトくんと、それを自然に受け入れられるチームの良さ……。シューダン、毎週「いいチームだなぁ」って思ってる気がします。

 

食戟のソーマ

どうやって負けるのだろう……と思ってたえーざん先輩が、前座扱いされてました。タクミくんは泥臭くも爽やかキャラなのかと思ったら、執念がすごい。美形が狂ってるの好きだからもっとやれと思いましたが、この世界の美形は大抵狂ってた(褒めてる)

最後のコマめちゃくちゃ綺麗ですね。へそ出す意味がたぶんないけど。

 

トマトイプーのリコピン

リコピン後半のほうが面白かった!

最後のタイムカードでブラックだなぁと思ったら、至る所に散りばめられたブラックポイントに笑う。

f:id:neegi:20171023203242j:image

ファンシーさとのギャップネタ好きです。

あと前半のアイスバケツチャレンジも笑った。

 

まとめ

今週全体的に面白かった!!

いつもパラ見だったり読み飛ばしてるやつも面白くて、ついにアンケート入れました。ジャンプ+アプリ好きじゃないけど。

掲載順下位グループも全然面白いので、打ち切りがどこにくるのかわからない。クロアカも持ち返してきてる感あるし……。

とりあえず青春兵器、人気投票結果発表までは続いてほしいです。

 

以上、何気に稲垣先生のインタビュー記事が載っててうれしい鴨乃でした!