鴨乃日記

鴨乃日記

好きなものや興味のあること

iPhoneで好きな単語を辞書登録する方法

「かもの」で変換できません。鴨乃です。

今まで「かものの」と入力していましたが、毎回面倒なので辞書登録することにしました。

使いこなせるととっても便利な機能なので、使ったことがなかった……という方はぜひ活用してみてください!

ユーザー辞書って?

ユーザー辞書は、任意の単語と読み方を登録することで、登録した単語が予測変換に出てくるようにできる機能です。

 

設定→一般→キーボードからユーザー辞書を開く

f:id:neegi:20171015185121j:image

待ち受けの設定アイコンから、ユーザー辞書のページを開きましょう。

 

右上の+をタップする 

f:id:neegi:20171015185224j:image

ユーザ辞書のページには、現在登録されているものが表示されます。

さらに追加したい場合は、+のマークをタップしてください。

 

単語と読み仮名を入力する 

f:id:neegi:20171015185403j:image

単語は漢字だけではなく、英単語や記号などを登録することも可能です。よく使うタグや関数などを登録しておくと便利かも。

読み仮名は必ずひらがなで入力してください。

 

保存する

f:id:neegi:20171015185618j:image

右上の保存をタップすると、一覧に単語が追加されます。

 

 

よく使う単語の他、

 単語 : mail123@mail.com

 読み方 : めーる

というようにメールアドレスを登録したり、電話番号を登録したりしても便利です。

ぜひ活用してみてください!

 

 

真っ先に登録したのが幽☆遊☆白書の「飛影」と「蔵馬」な鴨乃でした。